FC2ブログ

スイカズラの実

すっかり冬の空になりましたね。本来の形でしょう、寒く感じますが・・。このところ暖かい日が続いてましたからね。

先程、フィールドに出ました。
やはり左脚の調子は良くないですね。

平地なら何とかこなせますが、傾斜地は登りも下りも超慎重、傍から見ていたら「何や・・あの親爺」と思われるかもしれませんが。

L5左の神経に何らかの支障をきたしていて、著しい筋力低下が起こってます。
足首のところで外側にクニャリと倒れてしまうんですね"(-""-)"
慎重にしなければねん挫必至です。

かかりつけ医は、「もう治ることないから、これから先怪我せん様に・・」と言うとります(*_*;


フィールドでこんな実を見つけました。
P1050223.jpg

黒い実が2つずつ並んでついてます。
P1050218.jpg

この時は何の実か分かりませんでした。
P1050219.jpg

スイカズラ2
帰って調べるとあのスイカズラの実だとすぐにわかりましたが。
P1050221_2018111314002263d.jpg

スイカズラなら花の時季には花を摘んで蜜をよく吸ってましたが、実は食べた事がありません。

毒は無いようですから、次回試食しようかなぁ(^^♪

もしこれが赤い実が2つ並んでついていたら・・ヒョウタンボク・・猛毒ですよね。

スイカズラは常緑のつる植物のようで、緑の葉がついていました。
別名「忍冬」というらしいです。冬も耐え忍ぶという意味だそうで…


おまけの写真は、フィールドの行きつけのトイレの壁にいた蛾です。

トイレで写真を撮るのはあまり好まないのですが、珍しいのがいたらそうも言ってられません(*^-^*)
P1050226.jpg

同定には少し苦労しましたが、ヤガ科アツバ亜科アオアツバということに・・・

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに寒い冬も常緑で耐えていますので、「忍冬」なんでしょうね。
最後の蛾は面白い形をしていますね。初めて見ました。寒さには強いのでしょうか。

散歩道

こんばんは!

>かかりつけ医は、「もう治ることないから、これから先怪我せん様に・・」・・・

そうなんですか!(- - ::)
怪我だけは しないようにして、 自然観察を頑張って下さい!
♪(^^)

No title

 フェンス際にスイカズラが有りますが、
こんなに沢山の実が付かないです。

No title

Bell3さん:おはようございます。
この蛾は冬に強いようですよ、成虫で越冬するのもいるようです。

No title

白竜さん:おはようございます。変な太鼓判を押されましたが、かえって変な期待を抱くこともなく、スッキリしてます。慎重に余生を楽しみます(*^_^*)

No title

散輪坊さん:おはようございます。
実はスイカズラの実を知りませんでした。綺麗な黒いつややかな実ですね。小鳥も好きなようですぐに無くなるとか書かれてました<(´ロ`')o

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる