FC2ブログ

西洋朝顔ミルキーウエイ

昨日河原に下りていくと、ほぼ河川敷あたりに花の姿・・

P1050211.jpg

ズームして確認すると朝顔のようです。

河川敷に下りるにはかなりの急角度の斜面。

へっぴり腰でようやく近くにたどり着きました。
P1050216.jpg

綺麗な朝顔です。
P1050213.jpg
白地に刷毛で刷いたようなピンクの筋が5本入ってます。

見るからに園芸種・・逸出してこの場で花を咲かせてるのでしょう。


家で画像検索したら、すぐに分かりました。

園芸名はミルキーウエイ・・・天の川???  どこが天の川、よくわからない和名ですね。

英名はMorningGlory・・朝の輝き…少し判るような。

学名はIpomea tricolor.・・Ipomeaはヒルガオ科サツマイモ属・・なるほど葉を見るとサツマイモみたい。
tricolor.は三色旗ですよね。
実はこの刷毛ではいたような模様は青から赤に変化するそうで地色の白と合わせて3色・・バンザイ!\(^o^)/バンザイ!\(^o^)/
一番分かりやすいのは学名でしたね(*^_^*)

P1050217.jpg
実が出来てましたので、熟したら持ち帰って蒔いてみます(*^_^*)

本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 マルバアサガオの一種のようで散輪中に見かけます。
この模様が気に入って種を持ち帰ろうと思いましたが
また増えすぎるのではと思い、見るだけにしています。

▼▼▼コメント 深謝!

こんばんは!
私も同じことを考えました(*^^*)・・・実が熟したら、持ち帰って 庭に植える・・・と云う事です(^o^)
来年、KOZAKさんの御庭でIpomea tricolorが.咲いたら、実を分けて下さい(^^)

No title

西洋朝顔の花は遅くまで咲いていますので、楽しめますね。
小生も、一度西洋朝顔の一種・オーシャンブルーの苗を頂いて花を楽しんだのですが、冬越しに失敗してしまいました。オ-シャンブルーは種子が出来にくいので根で冬越しさせるのですが、このミルキーウェイは種子が出来るのですね。

No title

散輪坊さん:おはようございます。
ご覧になったことありますか。確かに仰せのとり、繁殖力旺盛のようで・・持ち帰りは危険かもしれませんね(*^_^*)

No title

白竜さん:おはようございます。綺麗な朝顔なのですが、繁殖力が半端ないようなので・・持ち帰ったら苦労するかもしれません<(´ロ`')o

No title

Bell3さん:おはようございます。たくさんの種が出来てました。普通の朝顔と違って発芽率が高いようなので簡単に増えるようです。

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる