FC2ブログ

シンクロナイズドスイミング

今日も先ほど整形外科で点滴を受けたんですが、あとはのんびりするつもりです。

先程歩数を記録してたら、一昨日は807歩、昨日は476歩とほぼ寝たきり状態ですね、情けない話です"(-""-)"

今日も在庫から引っ張り出しての更新になります。

マイフィールドの池にはヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、コガモが来てくれてますが・・

このうちオカヨシガモは頭を水中に突っ込んで餌取をするのが好きなようで
P1050342.jpg

P1050343.jpg

P1050344.jpg
こんなことをよくやってます。
この姿を筍と表現した人がいたのには驚きました。


ヒドリガモやヨシガモやオカヨシガモ、それにマガモなどのメスはよく似ているので、もし近くにオスがいなかったら、羽色だけでは同定も大変なのですが、そんな時は嘴の色で見分けることにしてます。

ヒドリガモは灰色で先端が黒。
ヨシガモは濃い灰色。
マガモは黄色で中間に黒い模様。

そしてオカヨシガモはこんな感じです。
P1050349.jpg



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 オカヨシガモが水に顔を突っ込んで餌採りしている姿は
タケノコそっくりですね。
 池の公園に来るオカヨシガモはこの姿を見せてくれたことがないです。
オナガガモはよくやりますけど。

シンクロナイズドスイミング

こんばんは!
あは! 私もオカヨシガモ5羽くらいが 一斉に潜った姿を シンクロナイズドスイミングと表現したことがあります。
みんな 思うことは一緒ですね♪(^^)

No title

お尻を水上に突き出した姿は、なかなか可愛いですね。
私もメスはオスと一緒にいることを確認して同定するようにしていますが、嘴の色での見分け方は大いに参考となり、有難うございます。ただ、ヨシガモやオカヨシガモは当地近郊では余り見ることがないのが淋しいです。

No title

散輪坊さん:おはようございます。ヒドリガモとオカヨシガモはよくやってますね、ヨシガモはほとんどやりません。オナガガモはなぜか当池には来てくれないんですよ(*^^*)

No title

白竜さん:おはようございます。あ~そうでしたか(^^♪
良く揃うと見ごたえがありますです(^_-)-☆

No title

Bell3さん:おはようございます。メスはどの種もよく似た姿ですからね~嘴が見えたら、この判別法が手っ取り早いと思いますよ(*^-^*)

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる