FC2ブログ

後が続かない冬鳥

三田の低山もようやく紅葉が盛りとなり、夕日や朝日に照らされるとオレンジ色に輝き見事な風景となります。

昨日も、冬鳥を求めてさまよってましたが、あのアトリ達の姿もなく、水鳥だけが水面に遊ぶ姿だけが目に入りました。

それでは・・と、フユエダシャクを求めて落葉の積もる、林の中へ…
P1050397.jpg

歩くたびにフユエダシャクが飛び立ちます・・過去の観察経験ではこれらはクロスジフユエダシャクと推察できるのですが、止まってくれず、写真も撮れません。

コナラの幹を入念に調べても、メスの姿も見当たらず、すごすごと引き揚げました。

この写真は2014.11.28に撮ったものです。
クロスジフユエダシャク

それ以来撮ってないということは、出会いは稀少なのかな?

茶色に積もったコナラの葉・・・でも木についているのは見事な紅葉を見せてくれてました。
P1050435.jpg

P1050436.jpg

本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 コナラの紅葉も結構見事ですね。
と言いながら、コナラをいまだに判断できません。

フユエダシャク

こんばんは!
当地でも 遊歩道を歩くと 飛び立つ蛾が居ますか・・・フユエダシャクがどうかは 確認していません^^;;;;
もう フユエダシャクが飛ぶ季節になったのですね!♪(^^)

No title

フユエダシャクは、動きは遅いのですが、なかなか思うような写真が撮れない虫ですね。まして翅のないメスは見つけることさえ至難の技です。私もメスの写真を撮るのが課題なのですが、もう半分諦めています。

No title

散輪坊さん:おはようございます。
そちらはブナ科の木が多いのでコナラを見極めるのも難しいのかもしれませんね。こちらは、どんぐりの木として主にコナラ、クヌギ、アベマキが自生してるだけですから、簡単です(*゚ー゚*)

No title

白竜さん:おはようございます。
捕中網を持っていけば簡単に見極めをつくのですが、中学校卒業以来捕中網断ちをしてるので┐(-。ー;)┌
経験上の推測になります<(´ロ`')o

No title

Bell3さん:おはようございます。メスの写真を撮るのは私も同様願いでもありますが、撮れたのは過去1回だけです。今年も何回もチャレンジだけはしてます(*゚ー゚*)

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる