FC2ブログ

ラクウショウ

風もなく穏やかに晴れ渡った冬日和です。

日影ではひんやりしてますが、日向では汗ばむほど・・

先程、マイフィールドを一巡してきました。

結果から言ってしまうと、冬の小鳥たちの姿は全くありません(-_-;)

でも気持ちの良い散策をすることが出来ました。一か所をの除いて・・・・


マイフィールドの更池の様子です。
P1050446.jpg

池面はまるで鏡の様・・・向かい側の山がきれいに映し出されていました。
P1050444.jpg

この池のほとりで、カワセミの姿を見たのですが、モタモタしてるうちに対岸に渡ってしまいました"(-""-)"


この池のさらに上の池の堰堤の下にはラクウショウが植えられています。
P1050447.jpg

じっくり観察しようと高低差10mほどの斜面を手すりを持ちながら下っていきました。

ラクウショウの実が沢山出来ていました。
P1050462.jpg
一見してクラフトに使えそうなのですが、熟すとバラバラになってしまって、使うことが出来ないのですよね(^_-)-☆
その点よく似たメタセコイアとは大違いです。

P1050458_20181202132525fbf.jpg
もう一つ違うところは、この木は湿地に植えられると、酸素を求めて根が持ち上がってきます。

それを膝根と呼びますが、この場所ではいっぱい出ていました。
幹回りだけでなく、いたるところでボコボコ顔を出してますので、引っかかって転ばないように慎重に歩きました。

観察終わって・・・登ろうとしたのですが、春までは何ともなく登っていた斜面が登れません(-_-;)
左足の内反尖足がさらに進行してきたようです。

恥ずかしいので、助けを呼ぶこともできず、四つん這いで高低差10mの芝生の斜面をよじ登りました。

いよいよステッキなしでは散策も思うようにできなくなってきたようです。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラクウショウ

こんばんは!
新デンプレートについて 率直に ストレートに評し過ぎて、 すみませんでしたm(_ _)m

当方の 蜂のテンプレートは 御教示により 変更できました(^^)
ありがとう御座いましたm(_ _)m

No title

 散策も十分足元を気を付けてください。
 ラクウショウを見られる公園へは暫く行っていないです。

白竜さん:おはようございます。そんなことありませんよ、白竜さんらしく歯に衣を着せぬご意見は貴重なものです。蜂がうまくいってよかったですね(^_-)-☆

自分でもビックリ

散輪坊さん:おはようございます。今回若干の不安はあったのですが、その不安は現実のものとなりました。左脚の障害はかなり深刻なようです。気を付けて散策します。
ところで、昨夕ブログを訪問してコメントを入れようとしたら、またもやシステムに拒否されてしまいました。どうやら私のIPアドレスがブラックリストに登録されてしまったようです(*^^*)

No title

おはようございます。
傾斜地は、どうしても足元に力がかかりますので、ご無理なさらないようにしてください。
私も見かけ上はしっかり歩けているのですが、足が上がっていないので、ちょっとした出っ張りや石などで躓きやすいです。今度転んだらダメと医者からも言われていますので、転倒だけはしないように十分注意しています。
ラクウショウの実は確かにバラバラになりやすいですね。

不安な脚

Bell3さん:おはようございます。
脚は不安ですが、家に引きこもる方がもっと不安なので、これからも注意しながら散策を続けます。ポールをもって歩こうと思ってます(^^♪

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる