FC2ブログ

出番ですよ!

今日は雨ふりと思っていたのに、先ほどから陽が差し始めてます。

いつまで持つか知りませんが、雨さえなければ、またフィールドを徘徊することにします<(´ロ`')o

最近は徘徊しても、新たな出会いはほとんどなく、すごすごと家路につくことが多いのですが・・・それでもやめられない、悲しい性です┐(-。ー;)┌



ということで、いよいよ季節も進んで冬芽の登場です。

今季先頭バッターは
オニグルミです。これは裸芽に分類されますが、細かい毛が生えて暖かそうです。
P1050381.jpg

P1050382.jpg
冬芽よりも、葉痕で有名ですよね。私の干支ですが・・未年には使わせてもらいました。来年は猪だから使えませんね┐(-。ー;)┌


次はニシキギです。これは鱗芽ですね。鱗が寒さから新芽を守ってます。
P1050465.jpg

少し遊んでみました、
P1050465-1.jpg
こうすれば西洋の甲冑みたいですねヽ(´▽`)/

殆んどがまるで枯木の様だったのですが、少しましなものがありました。
枝からコルク質の翼が出ています。


本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ニシキギの春芽はよく見ると面白い形なんですね。
 翼がコルク質なのは知りませんでした。

No title

散輪坊さん:おはようございます。私も今回初めてニシキギの冬芽をつぶさに観察しました。これは結構いけますねヽ(´▽`)/

木の芽

こんばんは!
もう春の準備なのですね!♪(^^)

KOZAKさんは PC技術にも お詳しいようなので お伺いします!
折角 編集の仕方を教えて頂いた「蜂のハッチ」のテンプレートですが・・・字が見難いので 字体も変えたのですが変わらず・・・仕方がないので 別のテンプレートに変えましたm(_ _)m
現在の新テンプレートなんですが・・・左欄の字の大きさと色を変えたいのですが・・・これはスタイルシートで編集するのでしょうか?
それとも HTMLでの編集でしょうか?

No title

公園にオニグルミがあるのですが、秋口に枝が全部伐採されて幹だけになってしまいます(害虫対策らしいです)。そのため、オニグルミの羊の顔は知っているのですが、自分では確認したことがありません。
ニシキギの西洋甲冑姿は、素晴らしい発見ですね。有名になりそうですね。

No title

白竜さん:おはようございます。私もせっかちですが、自然はそれ以上にせっかちというか・・準備万端怠りなしですねヽ(´▽`)/
テンプレートの件は後程確認して、訪問したときに返答します<(´ロ`')o

No title

Bell3さん:おはようございます。自然界のものは思いもかけない姿かたちをしているので、じっと眺めているといろいろ発想が膨らんで退屈しません(*゚ー゚*)

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる