FC2ブログ

再度・・イロハモミジ

寒いですね、三田は今季最低気温を記録しました。-4.3℃です。でも昨年の12月中旬には-5℃~-6℃というのが続いてましたから、そのこと思えばまだましかも・・・

昨日は家内のお供で、宝塚市にある清荒神へお参りに行ってました。行けるかどうか不安でしたが、車の運転は問題なくこなせるので・・・我が家の年中行事です。
今年はクリアしましたが、来年は・・・(;´Д`)


今日の観察記録・・・しつこいですが・・・イロハモミジです。

葉痕の件です。皆様方にいろいろご教示いただきました。
前回のは葉痕ではありませんでした。
あれは落枝痕たぶん果実の落ちた痕と思われます。

P1050567.jpg
で、我が家の庭のイロハモミジの枝を採ってきて・・・丁度葉が残ってるのがありました(^_-)-☆・・・観たところ。

P1050577.jpg
これが葉痕らしきもの…

DCHD0009.jpg
拡大しても、維管束痕はどれなのかさっぱり分かりません。

イロハモミジの葉痕が皆さんの話題にならない理由がよく分かりました。

面白みに欠けますね(*^-^*)


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 整形外科へ行かれるときの車の運転はどうなんだろうと
考えていました。通院の車の運転も大丈夫そうですね。

No title

散輪坊さん:こんにちは!
ご心配いただき感謝します。
幸い車の運転は今のところ大丈夫ヽ(´▽`)/・・
たぶん御地へも駆けつけることが出来ますよ。

清荒神さま

こんにちは!
奥方様に引かれて 清荒神清澄寺参り・・・ですか!
昨年も行かれましたね♪(^^)
車なら・・・来年も その後も 大丈夫ですよd(^^) 

来年もいくぞ!

白竜さん:こんにちは!
いきますよ( ^ω^ )来年もね(⌒‐⌒)

No title

車の運転は全く問題ないのなら、見通しは明るいですね。小生も最近は個人でウォークや登山に行くのは、出来るだけ最寄地点まで車の利用が多いです。
清荒神も駐車場から神社までそこそこ歩かねばなりませんが見事クリアでしたね。

老いを感じる

Bell3さん:おはようございます。
山登りや野歩きでステッキを持つのは何の抵抗もなかったのですが・・
普段歩きでステッキを持つのは極めて恥ずかしいというか・・・もうそんなことを言ってる段階ではないのですがね(*゚ー゚*)

ポチッ!

にほんブログ村の住人です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

KOZAK

Author:KOZAK
自然観察大好き爺さんです。
腰を悪くして行動半径が短くなりました。身近な題材しか扱われません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる