FC2ブログ

センニンソウの花

台風通過後、初めてフィールドを歩いてきました。

まだ超湿った南風が吹いて、汗があっという間に噴き出してきます。

野歩きに出た事を後悔しましたが、まあ仕方ないと歩いてきました(^^♪


台風の爪痕・・・河原の柳の木が根こそぎ倒れているのが2本。
P1040089.jpg


また、直径30センチもあろうかと思われるハリエンジュの木がへし折れてました。



ず~ッと下った、里に近い林縁でセンニンソウの花を見つけました。
P1040087.jpg



これからが旬の花ですね。
P1040088.jpg



センニンソウは植物分類では半低木に位置付けられています。

よく似たボタンヅルも半低木ですが、当地では見つけることができませんでした。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ツルアリドオシ

先日行ったときはつぼみしか見れなかったので、再度マイフィールドの林を歩いてきました。

あっという間の開花・・・・つぼみの時は気付かなかったところにもたくさん咲いていました。
P1180042.jpg

いつもこの花の写真を撮るときは、失敗します。

あたりが薄暗いので3脚を持参しようと思ってたのですが、忘れてしまいまたもやブレブレになりました┐(-。ー;)┌
P1180051.jpg


P1180057.jpg
展覧会に出すわけじゃないから・・まあいいか。


帰り道ふと思い立って、ラグビー競技場横の築山を登りました。以前ヒバリに出会ったところです。

頂上付近でばったりとひばりに出会い、目と目があいました。
P1180082.jpg
当然逃げ去ると思いましたが、逃げもせずエサ探しを続行です。
P1180125.jpg

おかげでかなりいい写真をものに出来ました。

立ち去るときも、3mほど横を歩いていたのですが、それでも飛ぶことはありません。こんな経験初めてです。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

天気予報

-天気予報コム-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ