FC2ブログ

果実いろいろ

4月中旬に花を咲かせていたナツグミ・・・その後どうなったのか見に行きました。



P1060970.jpg
花の様子はこんな風・・多くの花が咲いていました。



さて実の方は・・・・少なっ!!

P1070201.jpg


もう誰かさんがつまみ食いをしたのかどうかわかりませんが・・・・ポツポツとある程度。

P1070216.jpg


ナツグミってこんなに結実率が少ないのでしょうか?



アキグミの鈴なり具合とは全く異なりました。



でもその実の大きさは、感嘆に値するくらい、私の人差し指の第一関節迄位の大きさです。



あまりにも少ないのでつまみ食いは遠慮しました。





フィールドを出て道路を歩いてると街路樹のオオシマザクラの実が鈴なりになってます。



パチンコ玉より少し小さいくらいの大きさで完熟すると黒くなります。

P1070237.jpg


黒いのを口に含むと・・・まず最初に強烈な苦みが襲い、そのあと強い甘みが口に広がります。



食べられなくないけど、無理して食べることもない味ですね(#^.^#)





しばらく行くと道端のちょっとした空き地に何とブルーベリーの実が出来てました。



おそらく近隣の方が楽しみで植えておられるようで、つまみ食いは遠慮することに。



P1070243.jpg
こちらは多分ピンクレモネードという種類でしょうか、赤い実が綺麗です。



P1070244.jpg
こちらはまだ緑色ですが、多分普通のブルーベリーでしょうね。



ブルーベリーはツツジ科スノキ属の植物で自然の中にも仲間はおります。



ナツハゼがそうですが、今はまだ花が咲いている時期です。

P1070224.jpg
林縁のナツハゼの花です。





本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

ナワシログミ

春が来たと喜んでいたらまた冬に戻ってしまったような・・・

花粉の飛散は春のまま・・、これじゃ外歩きも躊躇しますね。


ブログの引っ越しで、皆さんお忙しいようですが、私もご同様・・

以前にもブログサービスの閉鎖を経験してますので、複数ブログをミラーサイト的に利用してます(^^♪

FC2、LiveDoor(これは出戻ったサイト)それに加えて昨日アメブロも開設しました。

実はLiveDoorはSSLに対応してないのですよね、ほとんどブログサービスがSSLに対応する中、まだ対応してません。
これって何か不安ですよね、このサービスを続ける気があるのかないのか・・

というわけでアメブロも開設して保険をかけました(^_-)-☆
https://ameblo.jp/coo76chan/


今日の観察記録はナワシログミです。
P1230830.jpg

ヒヨドリが大好きな実ですが、徐々に大きく膨らんできました。
P1230828.jpg

小鳥が種を運んでくれるおかげで、林縁では沢山のナワシログミが育ってます。

赤くなったら、小鳥に負けないように、食べてやるぞ~!


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

モミジバフウ

昨日は午後から神経痛が急激に悪化しました。
身動きがつらいほどの痛み・・ブロック注射の効果なしか┐(-。ー;)┌・・・と悔やんでましたが。
今朝起きると、スッキリ…これだけ変化すると、全くどうすれば良いのやら・・もうなるようになれの心境です。
どうやら、L5神経根あたりの圧迫が姿勢によって変化しているような気配です。

というわけで自重しての屋籠り、昨日は年賀状の印刷をしてました。
今回よりお出しする年賀状の数をかなり減らさせてもらい、半減してますのですぐに終わりました<(´ロ`')o
今日は添え書きをして、明日投函します。


今日の観察記録はモミジバフウ(アメリカフウ)の実です。

P1050588.jpg
フィールドのモミジバフウを見上げるとたくさんの実が出来てました。

P1050589.jpg
遠くてよくわからないので少しズーム。

P1050590.jpg
さらにズームするとこんな実がぶら下がってます。


クラフトによく利用されるこの実を拾って袋に入れておくと、たくさんの種が出てきます。この種は小鳥の好物でカワラヒワなどが実にぶら下がって中から種をつまみ出して食べてました。

kawarahiwa
今年はその姿も見かけませんが、この写真は5年前に撮ったものです。


本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。

サンシュユ

マイフィールドのサンシュユの木はどの木も今年は大豊作。
P1050480_20181207075443bc2.jpg

つまみ食いをしたくなる風景だけど…
P1050481.jpg

過去の記憶がそれを思止まらせてくれます。
その渋みと苦みは半端じゃない、30分ほど口に残ってました<(´ロ`')o

P1050479.jpg

もう完熟、中には完熟を通り越してるのもあるのですが、鳥さんもスルーしてるんでしょうか、まだたくさん実ってます。


山茶花の花もよく咲いてますね、シマハナアブさんでしょうか・・花に誘われてきてました。
P1050492.jpg

こちらはヤマトシジミさん、太陽の光を翅一杯に受けようと、翅を広げることが多くなりました。
P1050491.jpg


本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。

イチゴノキ

先日の野鳥観察会では山の紅葉も楽しめると思っていたのですが、今年はかなり遅れています。
P1050296.jpg
この写真はマイフィールドの山ですが、やはり有馬富士同様見栄えのする紅葉には程遠い状態。

北国もようやく雪が降り始めたようで、雪でエサを採れなくなると冬鳥の飛来も本格的になるでしょうね。

今のところフィールドにはジョウビタキの姿を見るだけで・・他の冬鳥は全く姿がありません<(´ロ`')o

本日の写真は

有馬富士公園のイチゴノキ・・今年も花や実が見れるかなと立ち寄りましたが、

P1050289.jpg
花の方は残りわずか・・・

P1050290.jpg
実の方も残りわずか・・・

少しタイミングが遅かったようです┐(-。ー;)┌

結構いける実なので・・つまみ食いが多いようです。


本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。
天気予報

-天気予報コム-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ