FC2ブログ

ヒトクチタケと・・・・

この時期見逃したくないものがあるので出かけました。



距離は片道800m、舗装道路ばかりですが、少し起伏があります。



途中の山際で大きなアカマツが・・・



P1240693.jpg
全身ヒトクチタケまみれ・・・・




P1240691.jpg
ヒトクチタケは枯れた松に生える まるで栗饅頭の様なキノコです。



名前の一口(ヒトクチ)は一口で頬張れるという意味ではなく



P1240692.jpg
このきのこが成熟後に開く管孔が一つだけであることから来てます。



この管孔をねぐらにしてる虫さんもいるそうですよ(*^^*)





さて お目当ての見たいものに到着しました。



P1240715.jpg
陽の光に輝くトチノキの花です。



毎年見ているので、今年も見たかったのですが、間に合ってよかったです。



丁度満開ですね。



この花序の上部2/3ほどは雄花で、下部に両性花がありますが、写真で見てもさっぱり分かりませんね。



言われていることを信じるしか仕方ありません。



確かに実が出来るのは下部だけのようですが・・・・



無事花を見て家に戻った時はヘトヘトでした。上半身が不安定で腰痛発生です(-_-;)

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

ツチグリ

昨日の青空がうそのように、朝からどんよりと雲が垂れ込めてます。

今日は午後から雨の予報・・・花粉症持ちの私にとっては嬉しい雨です。

今朝寝起きから、目がザラザラし、鼻詰まりも、喉のザラザラ感も半端じゃありません。いつもは寝る前に飲む花粉症の薬を朝食後も服用しました。

今日は年2回の歯科検診の受診日。お天気のこともあるし、花粉飛散のこともあるから、車で行くことになるでしょう。

車と言えば、愛知県の方では高齢者の運転免許更新がさばききれずに失効者が多数出るとか言ってますね。

私も前回の更新は何とか乗り越えましたが、次回はどうなることか・・・受講者満杯なのですから話になりませんよね。


今日の観察記録は、先日タチツボスミレを探しに林床を歩き回った時に見つけたツチグリです(^_-)-☆
P1230822.jpg

ほとんど歩く人がないから、綺麗な形で残ってました。
P1230823.jpg

雨粒が当たると、胞子が出るのでしょうか?


おまけの写真はケヤキの幹で見つけました・・・もじゃもじゃ
P1230810.jpg

地衣の仲間かなバンダイキノリに似てますが・・・


話があちこちに飛んでしまって、しまりのない更新になってしまいましたね(+_+)。

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

久しぶりにキノコ

早朝の気温はもう10度を切るようになってきました。

一段と秋・・・

昨日は扇風機をしまい、ファンヒーターと炬燵をセット・・未だ使いませんが。

冬準備完了です(^_-)-☆


しばらくキノコからは遠ざかってましたが・・・

綺麗だったのでつい撮ってしまいました。名前で悩むこと必至なのですけど・・

P1230597.jpg

これはアンズタケに間違いないと思ったんですが、
P1230600.jpg


採取して香りを嗅いでもアンズ臭がしません(-_-;)
P1230596.jpg

ハテ?

アンズ臭ってどんな匂いだったか・・、それも分からず嗅いでも意味ないですよね(^_-)-☆


こちらはコナラの株元にずらりと並んだキノコ、長さ6mくらいでしょうかね。
P1230611.jpg

何だろう? 柵の中なので確かめることもできません。

手にとっても分からないのは分かってますけど・・(^_-)-☆


ニシキギに実が出来てました。
P1230603.jpg

でも赤くなってません。白っぽいですね。
P1230602.jpg

これから赤くなるのでしょうか?

ニシキギの実って、赤く熟しましたよね、最近物忘れが多くて"(-""-)"

アッ!そうだ思い出した、これが割れて赤い実が出てくるんだ!楽しみ。


こちらはミヤマガマズミの実です。
P1230608.jpg

P1230609.jpg
綺麗に色づきました。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

ほとんど名前判らへんけど・・

今日は朝から時折強い日差し、また夏がやってきました(~_~;)

昨日雨の合間に少しフィールドへ・・・

このところの低温と雨のおかげでワンサカきのこがでてました。


ほとんど名前が分からへんけど・・・とりあえず、記録にとどめます(^^♪

こんなんやら
P1040368.jpg


これ・・多分ノウタケ(*^^*)
P1040370.jpg


ヌメリイグチかな?
P1040414.jpg


これがね・・・ザラエノハラタケと思ったけどひだの色が真っ白。
P1040424.jpg


これイグチ系やけど・・・傘の径がなんと!25センチもありました。
P1040425.jpg


そして、お馴染みテングタケ。
P1040427.jpg


最後はヤマドリタケモドキ。
P1040430.jpg


今年はキノコが豊作のようですね。食べることはないけど。


おまけの写真。通称ミノムシ。

ミノガの仲間の幼虫です。
P1040411.jpg

高い木からぶら下がって降りてきて・・・今度は糸を手繰り寄せて懸命に登ってます。
遊んでるんやろか?
見ていて退屈しません(^_-)-☆・・癒し系やな。



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

ヒメヒガサヒトヨタケ

雲一つない青空・・・これが明日は大嵐になるなんて、もし情報が無ければだれも思わないでしょう。

情報によりますと、当地は20号同様台風の進路直下にあたっているようで・・・
75f8a1bb-13e4-4e42-a4c0-89e05a9b9e94.png


今日午後から襲来に備えます(-_-;)


先日の散策で芝生の中に可愛いきのこが5本ほど生えていました。
P1040259.jpg
柄は細く今にも折れそう・・・

P1040260.jpg
まるで和傘のような折り目の着いた透明感あふれるキノコです。

綺麗なキノコです。
P1040261.jpg

とりあえず、ヒメヒガサヒトヨタケの名前で保管しました(^^♪


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
天気予報

-天気予報コム-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ