FC2ブログ

サルトリイバラの雄花

当地でも林縁のサルトリイバラの花が咲き始めました。



早速写真を撮りましたが・・



ヒメオドリコソウ
このカールする花弁(花被片)が何とも言えず可愛い(#^.^#)



P1070056.jpg
サルトリイバラは雌雄異株で、写真の花は雄花になります。



P1070057.jpg
雄花の雌蕊は退化してしまってます。同様に雌花の雄蕊も退化してます。





雌花を探し求めたのですが、残念ながら見つけ出せませんでした。



秋に赤い実が出来ていた場所へ行ってみたのですが・・・・(-_-;)



ということで今回はサルトリイバラの雄花のみの記録となってしまいました。





本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サルトリイバラ、やはり雄花の方が少し先に咲く様な気がしますね。雌花を探すのはいつも苦労します。雌花をとろうそしてカメラ壊しちゃったし・・・

これが原因?

yasukoさん:おはようございます。
カメラが壊れた原因はサルトリイバラの雌花でしたか・・
早く直ってくるといいですね。

No title

 千曲川の林に入ると野ばらが目について歩きにくいです。
これがサルトリイバラなのでしょうか?

サルトリイバラ

おはようございます!
私も 散輪坊さんのコメントと同じで・・・ノイバラだと思っていたのが 「サルトリイバラ」 だったのか??・・・と思い始めました(^^;)

が・・・検索してみると ノイバラは「バラ科バラ属」、 これに対して、サルトリイバラは 「サルトリイバラ科サルトリイバラ属 」ですね(^^;)

No title

記事を見せていただいて、ちょっと里山へ行ってきました。今日はサルトリイバラの雌花だけに出会えて、雄花は見られずでした。また場所を変えて探したいです。

No title

散輪坊さん:おはようございます。
野ばらは名前通りバラ科でサルトリイバラはサルトリイバラ科だったはず、全く別物ですね。

No title

白竜さん:おはようございます。その通りですね。全く別物です。

No title

Bell3さん:おはようございます。雌花に出会えましたか・・私は雄花ばかりです。うまくいきませんね(^_-)-☆
天気予報

-天気予報コム-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ