FC2ブログ

林床にて

もうボチボチチゴユリの姿を見られるのではなかろうかと、林に足を踏み入れました。



もちろん、ドクターストップがかかる前の話なので恐縮ですが・・



探せども探せどもチゴユリの姿はなく、林床には紫色の絨毯が・・・
P1070052.jpg



ムラサキサギゴケの群生です。
P1070054.jpg



毎年綺麗に咲いてくれます。歩く度にいくらかは踏みつけてしまうので申し訳ないとは思うのですが・・





ふと見上げるとミツバアケビの花が咲いていました。
P1070059.jpg



根元の大きな花が雌花でのぞいている柱頭が将来アケビの実になります。
P1070060.jpg



先端のブドウの房のようなのは雄花ですが、まだ蕾のようですね。
P1070061.jpg



秋にアケビの実が出来るのを期待して・・・競争相手が多くて口には入りませんがね。





本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^♪

自然の木や草花の画像に癒されておりますよ~!(^^)!

No title

アケビの実たいてい鳥が食べてしまってますね!
でも皮もおいしく料理できますよ。
ムラサキサギゴケはほんとに可愛い花ですね。
チゴユリ近くで咲いているとこないです。見たいです。

No title

 先日の山歩きでチゴユリをと期待しましたが、ダメでした。
まだ少し時期が早いのかもしれません。
昨年5月の山ではうんざりするほど見られましたけど。

チゴユリ

散輪坊さん:おはようございます。
生育環境が整えば、いくらでもあるんですが、どうもMFは環境が悪くなって消えてしまったようです。

おはようございます!

yasukoさん:おはようございます!
アケビの実は採りにくい場所が多いから、本来鳥さんに任せればいいのですが、ついつい手を出してしまいます(^^♪

おはようございます!

おっかさん:おはようございます!元気そうで何よりですね。当方日にち病・・しばらくはおとなしくしてます(^^♪
その間に片付けなきゃならないことも沢山ありますが・・(^_-)-☆

ミツバアケビ

こんにちは!
もう歩かれたのかと思いましたら ドクターストップがかかる前の話でしたか!
私の兄も 最近転んで背骨?を骨折しましたが・・・早いうちから歩かされていたことを考えると・・・少しは 歩かれる方が良いかも知れませんね。
ドクターの指示に従わないといけませんが・・・リハビリはまだ始まってませんか?
アケビは甘くて美味しいですが・・・種が多いのには閉口します(^^)

No title

私も最近、地元の里山や生駒山を歩いた時にチゴユリを確認したのですが、いずれもまだ2-3枚新葉を出した状態で、蕾を出すまでには至っていませんでした。
アケビの白い花やミツバアケビの紫の花は今が満開でした。

歩いてますよ

白竜さん;おはようございます。心配していただきありがとうございます。クラッシュした骨が安定するまでは野歩きは封印です。家の中や庭をウロウロしてます(^^♪

No title

Bell3さん:おはようございます!
御地でもチゴユリはその状態でしたか、じゃあ当地はまだ先ですね。野歩きが出来るようになるころに咲いてくれると一番いいのですが(;´Д`)
天気予報

-天気予報コム-
リンク
最新コメント
月別アーカイブ